忍者ブログ
# [PR]
2024/05/16 21:58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CATEGORY [ ] COMMENT [ ]TRACKBACK [ ]
pagetop
# 可愛いねぇ(*^◇^*)
2006/10/16 04:30
つちわぁ~ てったてったぁ~ つちわぁ~ぁ てたぁ~

あ よ~いよい

みぃ~けたんこぉ~のぉ~ うっえにぃ~ てた~

・・・

あんまい~ えとつ~が~ たかい~のれ~

さぁ~ぞぉ~やぁ~ おつちさ~ん けむたぁ~かろ

さ~のよいよい♪



ちゃんちゃらんちゃちゃんちゃちゃ♪ ちゃんちゃらんちゃちゃんちゃん♪



この歌が何だか分かりますか?

そう、大体の方がご存知の炭坑節です。

****************************************
 月が出た出た 月が出た ヨイヨイ

 三池(みいけ)炭坑の 上に出た

 あまり煙突が 高いので

 さぞやお月さん けむたかろ サノヨイヨイ
****************************************

この歌は婆ちゃんと曾 ( ひい ) 婆ちゃんの所で習って来たらしく、

一通り歌えるのはこの歌だけ。

歌が大好きなあ~こさん。

童謡は結構知っているようですが、

よ~く聞いていると何かと何かのミックスソングが多いです。


例へば…

『さっちゃんはね とーくへ行っちゃうって 本当かな?

 ・・・ちぃちゃいから~

 ピッピッピッピッピ♪ チッチッチッチッチ♪ ピッチクリピ~♪』

 とか

『でーた でーた 月が

 ま~るい ま~るい まんまるい~

 来~い 来い 来い 来い 来い 来い 

 み~んな出て 来い 来い 来い♪』


などと不思議な歌を楽しく歌っています。

本人は普通の顔して歌っているので、

コッチから見ているとまたそこが面白かったりします。

今度はどんな歌を披露してくれるんだろうね♪

楽しみです。
PR
CATEGORY [ あ~こさん ] COMMENT [ 1 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<楽しみの1つ | HOME | お腰につけた温シップ>>
コメント
あーびっくりした。

真剣に辿さんが壊れたのかと思って、もう遊べんなぁとまで考えてしまいました。
なんだ、あーちゃんの炭坑節かぁ〜。ほっとしました。

今度会ったら聞きたいな、歌ってくれるかしら?
【2006/10/17 21:51
WEBLINK [ ] NAME [ ゴードン #9859dd0a13 ] EDIT
あっ…
ゴードンさん、おはようござます。
しかもお返事遅れてゴメンなさいm(_ _)m
うぉっ!ひっど~~い(。・´Д`・。)
頭が壊れているのを隠していたのに、本当の事をばらしちゃいましたね。
あ~こさんの歌、面白いです。
コチラから炭坑節を歌っておびき寄せると、つられて娘も一緒に歌ってくれるのよ!
歌はいつでも聴けるから、また遊びに来た時にでもお披露目いたします。
だから楽しみにしていてね♪
【2006/10/21 02:03】
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]